少し前まで何かと敬遠されがちだったけれども、最近では90年代ファッションのリバイバルとともに若い世代の間で盛り上がりつつあるデニム。
そこで〈EDWIN(エドウイン)〉は、「POWER TO THE DENIM」と題し、デニムがファッションメッセージとなった1970年代をテーマにしたアイテムを4回に渡ってリリースする。
第1弾アイテムとして用意されたのはベイカーフレアーだ。
BAKER FLARE ¥24,200
1970年代に実際に売られていたEDWINのアーカイブをアップデートしたベイカーフレアー。珍しいベイカースタイルのポケットと身頃に入った切り替えが特徴的となっている。
70年代当時のものほどはフレアー具合が大袈裟ではなく、オーバーサイズでもはきこなせる現代的なフレアーシルエットで着こなしやすいのが魅力だ。
限定100本だからできるこだわりのUSED加工もポイントのひとつ。ユニセックスで着用可能な28インチからの展開で、ブルーデニムとブラックデニムの2色をラインナップしている。
古い道徳観や規律からの脱却、画一化から多様化、異なる文化の尊重など、新しい価値観によってファッションが多様化した70年代には、いずれの中心にもデニムがメッセージとして存在し、音楽・アート、さらには生き方とも深く結び付いていたという。
今回エドウインがおくる「POWER TO THE DENIM」では、そんな時代背景やマインドを今の気分に照らし合わせながら、70年代当時のアーカイブスとともに全4回に渡って限定商品をリリースしていく予定とか。
続報にも期待だ!
POWER TO THE DENIM特設サイト: https://edwin.co.jp/products/powertothedenim.html
【問】エドウイン・カスタマーサービス/0120-008-503/https://edwin.co.jp/