毎年、冬のアウター選びで必ず候補に挙がる〈DESCENTE ALLTERRAIN(デサント オルテライン)〉の水沢ダウン。高い技術力はもちろんですが、シーズンごとに見せてくれる新しい表情が楽しみのひとつです。
2025年の新作として登場するのは、驚くほど個性が異なる2つのモデル。「どちらにするか」という悩みがいっそう深くなりそうなラインナップになっています。

MIZUSAWA DOWN JACKET “TRIDENT” ¥198,000
まず1着目は、とことんクールで機能的な「TRIDENT(トライデント)」。 ひと目で「おっ」となるのが、首元から裾まで走る3本のファスナーデザインです。これはデサントのロゴマークから着想を得たものですが、ただの飾りではありません。

真ん中を開ければ風を通してムレを防げますし、左右はハンドウォーマーやポケットとして機能。表地には丈夫なコーデュラ素材を使っているので、ガシガシ着られる頼もしさもあります。
余計なものを削ぎ落としたソリッドな見た目は、まさに「着るギア」。男心をくすぐるディテールが満載です。

MIZUSAWA DOWN JACKET “MERGE” ¥220,000
打って変わって、優しげな雰囲気をまとうのが「MERGE(マージ)」。 こちらは人気の「マウンテニア」をベースにしつつ、素材とシルエットで遊んだモデルです。テックウェアなのに、極細メリノウールをミックスしているため、表情がとても上品で柔らかなのが特徴。

全体的に少し丸みのあるゆったりとしたシルエットで、ポケット周りなどで切り替えられた異素材のデザインが程よいアクセントになっています。バリバリの機能系ダウンに見えない分、きれいめなコーディネートにもすんなりと馴染んでくれそうです。
もちろん、どちらのモデルも水沢ダウンの真骨頂である高い耐水性や、保温素材「HEAT NAVI®」は標準装備。ハイスペックな暖かさは折り紙付きです。
直線のデザインが効いたシャープな「TRIDENT」と、素材の温もりと丸みを楽しむ「MERGE」。この冬の相棒をどちらにするか、うれしい悩みどころではないでしょうか。
【問】デサントジャパンお客様相談室/0120-46-0310/https://allterrain.descente.com/mizusawa/

