EYEVAN Tokyo Galleryにて、眼鏡と読書を楽しむイベント開催。

青山・骨董通りに店舗を構えるアイウェアブランド〈EYEVAN(アイヴァン)〉の旗艦店、EYEVAN Tokyo Galleryにて、ブックディレクターの幅允孝氏が代表を務めるBACHとのコラボレーションイベント「よく見るための図書室」を開催しています。

「ものづくりの理念を本を通じて表現する」という骨子をもとに、プロダクトデザインにまつわる本や、デザインインスピレーションの源となる本、「着る眼鏡」というコンセプトを掲げるEYEVANの背景に通じる本をセレクト・展示しています。

本の展示は細長い店舗の形状を生かしてデザインされたディスプレイスペースで展開され、実際に手に取って読むことも可能です。

「「見る」ということを多面的に考える本を、硬いものから柔らかいもの、ぱらぱら眺めるものから、しっかり読み込むものまで揃えています。本を読むという行為はシェアしにくく、孤独に陥らざるを得ない時間です。

でも、情報の波に溺れそうなときにページの間で立ち止まって考え、自身の内側をのぞきこむ効用は確かにあると思います。EYEVANのものづくりに呼応する幾つかの本が、ゲストの皆さんにとって新しい何かを「見る」きっかけとなりますよう」。(幅允孝)

眼鏡選びはどうしても時間がかかってしまうもの。検眼・フィッティングの待ち時間や、同伴のお客様にもEYEVAN Tokyo Galleryでのお買い物を楽しんでいただきたいという思いも込められています。

また、眼鏡店特有の習慣を生かし眼鏡が出来上がるまでの約1週間の間、展示された本をお貸出しするlibraryサービスも実施。

イベントは約半年間にわたり開催予定です。


■EYEVAN Tokyo Gallery
期間:2022年7月30日(土)〜終了日未定
住所:東京都港区南青山5-13-2 1F
TEL:03-3409-1972
営業:11:00-20:00
定休:火曜
https://eyevaneyewear.com